駄文

アカデミックな勉強は,たとえプログラマの仕事をしていても,すべきだと思うし,そういう下地,基礎,地盤がなければ,自分にとって,会社にとって,社会にとって(は大きすぎるかな,でも大きな意味ではそうだろう)有意義な働きをすることはできないと,PFIインターン,アルバイトをして痛感した.
彼らの考え方はすごい,とにかく基礎がものすごい,だからどんな問題があっても,解決する方法を見つけるだけの力がある.
おそらく自分に足りていなくて,去年の3月頃に,やはり足りていない,ということが客観的に証明され,それで少し復習などをして巻き返したおかげでPFIインターンに受かることができた,というのは事実だと思うが,まだまだ,自分には足りてなさ過ぎる.

まずは一歩一歩,進まなければならない.
慌てても意味がない,が,やらなければしょうがない,
とにかく,一つ一つ地盤を固めていく.


プログラミングをするということは,作業をするのとは違う,無から文字の羅列を通して素晴らしい世界を紡ぎ上げる,そういう類のものだと思っている.だから,作る.


卒業したらどういうペースで勉強を続けることができるか,まだ未知数だけど,今年の最後に,去年よりもわかるようになったことが増えていなければ,ね.