SetEnvIf X-Forwarded-Port 443 HTTPS=on

Apache環境変数HTTPS = "on" とかしかチェックしないクソライブラリのために、LBの裏側にいる Apache でこんな設定を書きました、という話。

SetEnvIf X-Forwarded-Port 443 HTTPS=on

X-Forwarded-Proto "https" のほうがいいのかもしれない?

まぁあと変数名なんだっけ、と調べるときにPHPの$_SERVER変数をつかったせいで、HTTP_X_FORWARDED_PORT とかみてていや当然なんだけど HTTP_ とか頭につかないし _ は - だし、とかで無駄に時間を使ってしまって、もうほんとPHP脳とかしょうもねえな、と思いました。
がんばります。